エンジニアもWebデザインを勉強しよう!-WordPress初インストール

2月19日(土)にはWordCampFukuoka2011が開催されるという事で
ためしに、WordPressサーバーを会社の自PCにインストールしてみました。


WordPressのインストールは5分でインストールできるという触れ込みでしたが、なぜかうまく
いかず、WordPressのinstall.phpEclipseデバッグしながらインストールしてみたところ
MySQLでデータベースを作成しておかないといけなかったようです。
おかげで、EclipsePHPデバッグができるようになりました。(副産物?)
PHPだったのですが、もうPHPでのプログラミングはバッチリです。


WordPressに必要な環境は以下の3つです。


今回はWindows環境にWordPressをインストールしたのでXAMPP(ザンプ)を使用して
インストールしてみました。
MySQLWordPress用のデータベースを作成した後、wp-config.phpに以下の項目を設定します。

  • データベース名
  • データベースのユーザー名
  • データベースのパスワード
  • データベースのホスト名
  • テーブル接頭辞


まあ、あっけなく?(MySQLでのデータベース作成で躓いているじゃないか!)
インストールできました。


Webデザイナーじゃなくてもデザインの勉強は必要だなと思うのですが、なかなか勉強する
気にならずにWordPressも触った事がなかったのですが、ついにというかようやく
WordPressです。
企業向けのホームページなどをWordPressで作成、運営管理したら便利かな?
って考えています。
といわけでまずは、WordPress向けのコーポレートサイトで使用できそうなテンプレート探し
からはじめるかな?


自分のエンジニアとしての今後の方向性としては、
いままではずっとWebアプリ開発に携わってきたのですが、業務システム以外の経験が
なく、Webデザインとは正直無縁だったのですが、これからは自分でデザインとまでは
いかなくてもWebデザイナーと協業して仕事ができればと考えています。
ということなのでスクリプト言語をもっと勉強したいなと思います。
RubyPHPでもいいですが、意表をついてサーバーサイドのJavaScript(node.jsライブラリ)
がいいなって思います。