恒例の朝礼スピーチ

会社の恒例の朝礼のスピーチの順番が回ってきて何を話そうかなって
悩んでたんだけど、そもそも朝礼って何のためにやるの?
みたいな素朴な疑問から朝礼の目的について考えてみることにした。


ネットの記事も参考にしつつ、個人的にまとめてみました


朝礼の主な目的として5項目を挙げました
1.けじめと規律づくりの場
  仕事の始めと終わりを明確にして仕事の基本姿勢を正す
2.コミュニケーションの場
  お互いの対話と連絡の徹底でコミュニケーション、チームワークを高めて一体感をつくる
3.モチベーション
  メンバーの一日の目標を明確にすることでやる気を引き出す
4.情報の共有
  各担当の予定を共有する
5.人づくり・教育の場
  各メンバーの自主性と積極性を育てる


日々の朝礼を惰性ではなく有意義に仕事に活かせていきましょう。

会社の恒例の朝礼のスピーチの順番が回ってきて何を話そうかなって
悩んでたんだけど、そもそも朝礼って何のためにやるの?

みたいな素朴な疑問から朝礼の目的について考えてみることにした。
ネットの記事も参考にしつつ、個人的にまとめてみました

朝礼の主な目的として5項目を挙げました
1.けじめと規律づくりの場
  仕事の始めと終わりを明確にして仕事の基本姿勢を正す
2.コミュニケーションの場
  お互いの対話と連絡の徹底でコミュニケーション、チームワークを高めて一体感をつくる
3.モチベーション
  メンバーの一日の目標を明確にすることでやる気を引き出す
4.情報の共有
  各担当の予定を共有する
5.人づくり・教育の場
  各メンバーの自主性と積極性を育てる
日々の朝礼を惰性ではなく有意義に仕事に活かせていきましょう。