初ライトニングトーク(第16回ばりかた勉強会)

kei_tanaka_des2010-04-23

4月17日(土曜日)にばりかた勉強会に出席しました。
今回の勉強会は「iPhone/iPod&スマートフォン」に関連するライトニングトーク
を中心に行われました。


勉強会にただ出席するだけではつまらないと思って、思い切って人生初となる
ライトニングトークを行わせていただきました。


■発表テーマ
Evernoteに書き留めていた内容から「App StoreAndroid Market」
についてセキュリティの観点から発表しました。
(Evernoteの活用法についてはこちら)


■ハプニング発生!!
準備をして当日に臨んだつもりだったのですが、発表の際とんでもな
い事が起こりました。


発表のために前に立った時にトラブルが発生しました。
な、なんと
PCがフリーズして動かないではありませんか?
発表の直前まで元気に動いていたのに・・・。


しかも発表の順番を変わっていただきその間に準備して再度前に立ったところ
またしてもPCがフリーズしてしまいました。


結局PCをお借りして発表をさせていただく事になってしまいました。


予定ではパワーポイントでプレゼンを行いその後、Androidアプリをエミュレータ
で起動させて「Hello Android」のデモを表示する予定だったのですが、Android
アプリのデモはできずじまい・・・。
発表もあまりうまくできず、大変不満が残る出来になってしまいました。


懇親会で少し画面をお見せしましたが、出席された方々には大変ご迷惑をおかけ
してしまいました。


雪辱を誓い、次の機会を伺おうと決意した次第です。


↓発表資料はこちら