本日は徒然意味無くつぶき!

クラウドストレージ

身近なところでクラウドっていうとやっぱりなんといってもEvernoteDropboxに代表される
クラウドストレージだと思います。


スマートフォン(Android Desire)を使い始めた事もあり、EvernoteDropboxなどのクラウドストレージを使い始めたのですが、無料版は容量が全然足りない!!
かといって有料版にアップグレードするのはちょっと抵抗が・・・。

観光地を訪れたり、ユニバーサル・スタジオにいった時の写真をEvernoteに保存、移動中に
AndroidIT技術関連の資料を閲覧しようと思い、Dropboxに資料をとにかく突っ込んでいた
らあっという間に容量がパンパンになってしまった。
焼け石に水かも知れないけれどSugarSyncも使ってみようか?って言ってもそうすると資料が
分散されてしまうので、クラウドストレージを利用する意味が半減しそう。


ちなみにうちの会社では個人情報保護の関係上、Dropboxの使用は禁止ってどうなんだろう?
僕は開発部門の実施責任者という肩書き(有名無実)立場上ルールは当然守りますが、非常に
残念!
今の時代の流れに逆行しているような気がして・・・。
立場を悪用して?Dropboxを社内の禁止ソフト一覧から除外しようかと本気で考えています。
マシンにインストールすると問題ですが、Web版を使用する程度は社内の情報を気がつかない
うちに流出させるような危険もないし問題ないかな?と考えています。


ちなみに今のWeb系の各種ツールの使い分けは次のような感じ↓

Evernote

写真やメモ、後は気になったWebサイトをクリップして保存した物が少し。

Dropbox

IT技術関連の資料や勉強会でのドキュメントが大半。

RSSリーダー

後は朝の仕事前にセキュリティ情報をRSSリーダーざっと参照
(特に気になった場合は、はてなブックマークに登録)
今はやりのtwitter botと作成してみたいがいまだ行動できず。誰か教えて!!

はてなブックマーク

昼休みにサイトを閲覧して気になったサイトを保存。

スマートフォン(Andoroid Desire)

6月の半ばから使い始めたのですが、調子に乗ってアプリを1杯インストールしたらこれま
たメモリが足りない・・・(こいつもか!)。
という事で不要なデータを削除してメモリに余裕を持たそうとしたのですが、なんと
Friend Stream(Desireで標準装備)のデータを削除してしまって復旧できなくなってしまい
ました。
メモリが不足する原因はアプリをインストールするとメモリに保存されるためです。
ノイマン型のマシンは例外なくアプリケーションを一度メモリに読み込んでから実行する
のですが、スマートフォンはなぜかインストール先がメモリ!!(iPhoneも)
確かにこれならばアプリ起動時にメモリに読み込む手間は省けるけど、メモリと保存領域
(Micro SD)の処理速度の差が大きいためだろうか?
(PCにはディスクキャッシュがあったっけ?)
っという感じに悩んでいたら、10月にAndroid Desireで対応予定のAndroid2.2(Froyo)で
はアプリをメモリに保存せずにMicro SDに保存するという朗報が!!
今回のバージョンアップの目玉ではないでしょうか?


Androidを買ったのでポケットWiFiデビューしたのですが、バッテリーが持たなくてこち
らは会社のパソコンでいつも充電中です。
家のパソコンのインターネット契約も解除して少し通信費が安くなりそうです。


これからのテーマはクラウドとモバイルだ!!って事でシャープが実施された
Androidアプリのテクニカルセッションに参加したのですが、開発環境の準備不足でスタ
ッフの方にご迷惑をかけてしまう体たらくで反省の日々です。
久留米プログラミングフリークスの分科会も立ち上げられたようですし、参加して自分で
スマートフォンのアプリを作ってみたいなと考えています。


何か進展があればまた、ブログに書いてみたいと思います。